水道の修理費用の支払いについて

水道 修理を業者に依頼する場合、気になるのは料金です。ホームページに工事箇所別に料金を表示しているところもありますが、あくまで目安と考えた方が良いです。水道 修理の流れは受付からスタッフに連絡が入り、スタッフが訪問して、見積もりと説明をし、見積もり額に納得すれば作業を行い、支払いを済ませて完了します。部品の取り寄せに時間がかかることもありますが、工事は1日で終わることが多いので、支払い費用を用意しておきましょう。

■水道修理の料金と見積もりと出張費用

水道修理を業者に依頼した場合、出張費用、作業費用、部品代がかかります。また、工事の状況や内容によって、深夜・早朝料金、特殊作業費用、諸経費などがプラスされます。業者のホームページの料金表は目安程度に考え、実際の見積もり額を確認するようにしてください。水道修理に限らず、出張工事を依頼するときは、見積もりと出張費用が無料の業者を選ぶようにします。
複数の業者に相見積もりをするときに、見積もりと出張費用が有料だと料金が高くなるためです。ホームページに無料の記載がない場合は、有料であることが多いです。見積もりや出張費用が無料か判断できない場合は、電話で依頼するときに確認しておきましょう。

■保険申請と賃貸物件の費用負担

火災保険に加入していれば、借家人賠償保険など保険の種類や内容によって、水道 修理で保険が適用されるケースがあります。この場合、保険会社と被保険者で手続きを行い、業者が仲介することはありません。被保険者本人が保険会社に連絡して、保険の申請や適用について話を聞くことです。マンションなど賃貸物件に住んでいれば、費用負担と支払いのタイミングが気になります。
蛇口の交換などは貸主で費用を負担することが多いです。借主の過失で水道 修理をする場合は、借主が費用を負担します。支払いは工事完了後に現場で支払うのが基本です。銀行振込みは事業所のみになります。急なトラブルで現金が用意できないときは、クレジットカード支払いができる業者を選びましょう。

■まとめ
水道 修理では業者選びの他にも保険の申請や、賃貸物件の費用負担など確認しなくてはいけないことがいろいろあります。火災保険に加入しているのであれば、保険の種類を確認し、適用を受けられるのか保険会社に尋ねてみましょう。賃貸物件なら蛇口の交換などは貸主の負担になることが多いことも知っておきましょう。支払いについては水道 修理を依頼する前に確認しておきます。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ